堺工機株式会社

新着情報

NEWS

社内紹介 ~品質管理~

前回の投稿でお知らせしていました、社内の紹介をしたいと思います。

まず、私が所属している”品質管理課”についてお話します。

 

【 第1回  ~品質管理課~ 】

堺工機は、海外向けの製造ライセンスを取得しているので

日本だけではなくアメリカや中国といった海外向けの規格にも対応が可能です。

国によって規格や条件が異なる為、国内向けと海外向けでは製作に関しての管理項目や検査基準が異なります。

精度の高い測定機器の導入や測定技術の教育などを行い

ユーザーの要望に沿った生産が出来る様、仕組を構築し管理しています。

当社の魅力とは

今回の投稿分より、ブログの担当が替わりました。

品質管理課のTです。よろしくお願い致します。

 

随分と涼しくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

会社のHPなので、会社の魅力などを発信して行こうと思うのですが

まずはどんな会社なのか知って頂きたいと思ったので

今回は私が【従業員として働いていく中で感じた当社の魅力】を一部ご紹介しようと思います。

 

・経験豊富な職人さん達から たくさんの知識とアドバイスを貰えるので、自身のスキルupに繋がります。

・国内だけでなく海外向けの受注もあるので、アメリカや中国の規格についても学べます。

・意見や疑問点、改善案など相談しやすい環境です。

・従業員同士の仲が良く、共通の趣味や話題で盛り上がります。

 

他にも魅力的な所は たくさんあるのですが長くなりそうなので・・・。

次回から各部署の“凄い所”や“かっこいい所”などをご紹介しようと思います。

【教えて!○○課の良いところ!!】といった感じでしょうか。

 

次回の更新が今から楽しみです。

2020′ 謹賀新年

謹賀新年

昨年中は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

本年も皆様のご要望にお応えし、いっそう社業に精励いたす決意です。

なにとぞ変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

令和2年元旦

 

代表取締役社長 磯田 滋起

玄関ホール 一新

お盆休みも明け重い身体を引きずって仕事に戻っておりますが、

残暑もまだまだ厳しい毎日です皆様どうぞご自愛下さい。

 

会社の方はといいますと、
工場内や事務所など多岐に渡り手直しておりまして
過去手付かずだった社屋が徐々にではありますが綺麗に仕事しやすくなってきております。

玄関ホールも、この際にということで一新されましたので少しだけご紹介します。

事務所に入られたら直ぐにこの看板が目に飛び込んできます!

今までの玄関ホールとはかなりイメージが変わっておりますが

全貌は来社された時のお楽しみという事で、一度お越しになられた時にでもご覧ください。

 

 

 

 

 

お盆休みのお知らせ

平素はひとかたならぬご厚情にあずかり、心から御礼申し上げます。


当社では以下の期間をお盆休みとさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承のほどよろしくお願いします。



お盆休み期間:8月11日~8月15日



お盆休み中に頂いたお問合せについては、お盆休み期間終了後に順次回答させていただきます。



2019年 盛夏


バーベキュー大会

物づくりの会社としては熱中症が心配になる季節が近づいてきました。

そしてこの日は5月にして早くも30度超えの真夏日となり、
今年の暑さに慣れていない身体には酷な1日となりました。

 

先日の新社長の就任があり、

お祝いという事で全従業員でのバーベキュー大会となりました。

皆が仕事している中
若手が午後4時頃から準備を始め炭に火が入る頃には良い香りが工場内を席捲

お腹がグーとなる者

喉が鳴る者

定時に仕事を終えワイワイガヤガヤ始まりました。

皆さん良い笑顔をしています。

楽しそうです。












新社長就任

令和元年 5月23日 快晴

新社長が本日就任されました。

 

朝の就任のご挨拶では新生 堺工機についての意気込みが感じられ、
従業員一同の表情もまた一段とキリッ! と引き締まった感じでした。

 

その後、
新社長から会長(元社長)に花束贈呈で少し照れた様な表情をされておられましたが、
続いて紅白饅頭が全員に配られ、記念撮影となりました。

 

今後とも・・・いや・・・
今まで以上に 新生 堺工機 をよろしくお願いいたします。

 

 

 

看板設置

堺工機は徐々に敷地を広げていったので所在地が旧事務所になっておりまして、

他所からナビを利用してご来社頂いたお客様が旧事務所がある裏門に辿り着いてしまい、

改めて正門にご案内してお客様には移動をして貰わなければなりませんでした。

 

なのでやっと、新しく看板とご案内図を設置し正門が直ぐに分かって頂ける様にしました。

そして、万が一裏門に行かれてしまっても大丈夫な様に・・・・・

 

そして、そして、

長年、塗り替えもせず風雨の中、我が堺工機の入り口を守ってくれた門扉にも感謝!

ということで、

塗り替えも実施しております。

徐々にではありますが、一箇所ずつ綺麗な堺工機になりつつあります。

 

新たな試み

 

 

去年は堺工機始まって以来の最高売り上げ高を記録し、それに比例して忙しさもアップし人材不足も

目立つ様になりました。

この業界、どこも慢性的な人材不足に悩んでいるのではないかと思います。

我社では新しい試みとして「中国技能実習制度」を受け入れ始めようと思っております。

5月頃には実習生も来日し日本国内で講習期間を経て我社に来てくれ、いよいよスタートとなります。

我社も受け入れ準備が着々と進んでおり、実習生の住まいも旧事務所を全面改装しており

もう直ぐ完成です。

春から「中国技能実習制度」がスタートし我社の社風にも慣れて頂き技能も覚えて貰えればと

期待しております。

 

 

 

年始のごあいさつ

 

新年あけましておめでとうございます。

昨年は格別のお引立てを賜り厚く御礼申し上げます。

本年も、より一層のご支援を賜りますよう、
従業員一同心よりお願い申し上げます。

 

1 / 212