堺工機株式会社

新着情報

NEWS

新規工作機械の導入

2022年末から年始にかけて機械課で行われた地盤工事や設置工事を経て、ついに新規機械の本格稼働を開始しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これにより、今までの設備では困難だった大型製品の機械加工にも対応が可能になります。

将来的にはCAD/CAMを利用した三次元的な加工を含む、より高難易度の加工を視野に入れています。

 

 

 

 

 

稼動前には、機械課の社員や各部署の所属長が新規機械の前で怪我や事故がないように安全祈願祭を執り行いました。

 

 

 

 

 

 

新しい機械が導入されて心機一転、社員一同よりいっそう身が引き締まる思いで日々業務に励んでまいります。

 

 

社内委員会活動のご紹介 ~向上委員会~

当社では、昨年8月頃から若手社員で委員会を結成し「向上委員会」として活動しています。

総勢23名の若手社員が、2班に分かれて自らを“向上”させるため、目標達成に向けて日々切磋琢磨しています。

 

今回は2班のうち、Aグループの活動をご紹介します。

 

Aグループには全部署の社員が所属しているので、自分たちだけで製作できるだけの知識はあると考えて、

現状の技術力や不足している技能を学ぶために、小型タンクの製作にチャレンジしました。

工場内の端材や廃材のみを使用し、設計から組付けまですべてAグループのメンバーだけで製作しました。

 

 

 

 

 

 

自分たちの技術だけでは難しい部分は、先輩社員にアドバイスを頂きながら仕事の合間を縫って製作に励んでいます。

 

 

 

 

 

そして完成した製作品は、本社事務所の受付に展示することになりました。

現在も受付カウンターに設置しておりますので、事務所にお越しになった際には是非ご覧ください!

 

 

 

 

 

 

受付に設置された製作品と一緒にAグループ全員で記念撮影です!📷

 

 

 

 

 

 

 

そして、この容器は蓋のボルトを外すと、なんと……

 

 

 

 

 

 

 

蓋を開くこともできます!

 

 

 

 

 

 

みんなで製作品を見ながら製作で苦労した点や改善点等や、「次は社内作業の安全衛生促進の手助けがしたい。」と早速今後の目標も話していました。

 

 

 

新年のご挨拶申し上げます。

 

謹賀新年

 

皆様方におかれましては、新春を晴れ晴れしい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。

旧年中は、格別のご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

ご承知の通り、原材料価格の急騰や部品調達の停滞等、あらゆる企業が厳しい状況に直面しています。

こんな情勢だからこそ、堺工機らしくものづくりをたのしみながら、お客様のご要望を超えるような製品を作れるように社員一同邁進していく所存ですので、本年も変わらぬお引き立ての程

宜しくお願い申し上げます。

皆様のご健勝とご発展を心よりお祈り申し上げます。

 

令和5年

代表取締役社長 磯田 滋起

 

 

若手社員紹介~溶接課~

こんにちは!総務部のSです。

今回は2021年4月入社の現在入社2年目となる溶接課社員をご紹介いたします。

【社員紹介~溶接課~】

 

Q.入社当初はどんな作業をしていましたか?

A.製品のグラインダーかけ(円盤形の砥石を回転させて金属面の切削、砥石、切断をする工具)や端材を利用してまっすぐ溶接する練習をしていました。

特に溶接の基本であるビード(溶接跡)を真っすぐ引くのは難しくて、沢山練習が必要でした。

半年ほど練習を重ねてから実際の製品で簡単な部分へ溶接させていただきました。

 

Q.1年間で自分が成長したと感じる点はどこですか?

A.僕は大学で文系の勉強をしてたので、溶接やものづくりの経験がなかったので入社当初は溶接や現場の専門用語が全く分からなかったですが、最近は内容まで理解できて話にもついていけるようになったことです。

もう一つは、単純な溶接だけでなく難しい溶接を任されたり新しい資格を取らせてもらえたりしたときです。

自分の努力が認められ、実力が伴ってきたように感じてもっと頑張ろうという気持ちになります。

 

Q.溶接課はどんな雰囲気ですか?

A.製品がある場所で作業をしているので、全員集まって作業することはないですが、どの先輩社員の方も質問したら作業の手を止めて対応して下さいます。

特に入社直後は、困っていないか、間違いがないか定期的に確認してくれるので、
わからないことがあっても質問しやすい雰囲気だと感じます。

 

Q.入社から1年半でどんな資格を取得しましたか?

A.現場作業員全員が取得する「自由研削砥石特別教育」「玉掛け技能講習」「床上操作式クレーン運転技能講習」の他、「アーク溶接特別教育」「半自動溶接」「特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者技能講習」を1年間で取得しました。

そして「普通ボイラー溶接士」の資格試験を10月に受験したので、現在結果が出るのを待っています。

非常に難易度の高い資格なので合格しているか不安です。

 

Q.今後の目標を教えてください。

A.先日受験した「普通ボイラー溶接士」の合格と、さらにレベルの高い「特別ボイラー溶接士 」や「溶接管理技術者」などもっと色々な資格を積極的に取得したいと日々勉強しています。

他には、現在溶接作業の他に製缶作業についても教わっているので、溶接も製缶もマルチにできる溶接士になりたいです。

 

 

 

 

 

 

 

次回は、鉄工課(製缶工)の若手社員をご紹介予定です!

 

若手社員紹介 ~機械課~

今回の投稿より担当が変わりました。

総務部のSです。よろしくお願い致します!

 

弊社の若手社員も年々増えつつあり、多くの部署で活躍しています。

今回はそんな若手社員の中から2022年4月に入社された機械課の新入社員にお話を伺いました。

【 若手社員紹介 ~機械課~ 】

Q.入社後、最初はどんな作業をしますか?

A.最初は「ラジアルボール盤」という機械を使って鋼板に穴をあけたり、加工前に下書として製品にマーキングをしたりします。

 

Q.どうやって教わっていますか?

A.主にOJTで教わっています。

最初の1~2ヶ月は、先輩社員の方1人が

そばについて教えてくれました。

以降は1人で作業していますが、

わからないことは都度先輩社員の方々に聞いています。

 

Q.機械課はどんな雰囲気ですか?

A.機械課の先輩社員の方々は自分が任されている仕事に責任感を持って、真摯に取り組んでおられます。

作業に集中されていても質問や相談に行くと作業の手を止めて真剣に話を聞いてくれます。

何事にも一生懸命に取り組む方が多いという印象です。

 

機械課は各自担当の機械で作業するため、勤務時間内は1人でも黙々と仕事をすることが多いですが、休憩時間は同僚や先輩社員の方々と雑談で盛り上がっています。

Q.今後の目標はなんですか?

A.設計志望で入社しましたが、知識だけではなく現場も知り、技術も身に着けたいという考えから現在は製造部で働いています。

製品や製造工程についてより詳しく知りたくて組立課へ異動希望を出したところ9月から組立課へ異動になりました。

もっと製品や実際の製造工程について学んで、知識も技術も持ち合わせた設計士になることが目標です。

社内紹介 ~品質管理~

前回の投稿でお知らせしていました、社内の紹介をしたいと思います。

まず、私が所属している”品質管理課”についてお話します。

 

【 第1回  ~品質管理課~ 】

堺工機は、海外向けの製造ライセンスを取得しているので

日本だけではなくアメリカや中国といった海外向けの規格にも対応が可能です。

国によって規格や条件が異なる為、国内向けと海外向けでは製作に関しての管理項目や検査基準が異なります。

精度の高い測定機器の導入や測定技術の教育などを行い

ユーザーの要望に沿った生産が出来る様、仕組を構築し管理しています。

当社の魅力とは

今回の投稿分より、ブログの担当が替わりました。

品質管理課のTです。よろしくお願い致します。

 

随分と涼しくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

会社のHPなので、会社の魅力などを発信して行こうと思うのですが

まずはどんな会社なのか知って頂きたいと思ったので

今回は私が【従業員として働いていく中で感じた当社の魅力】を一部ご紹介しようと思います。

 

・経験豊富な職人さん達から たくさんの知識とアドバイスを貰えるので、自身のスキルupに繋がります。

・国内だけでなく海外向けの受注もあるので、アメリカや中国の規格についても学べます。

・意見や疑問点、改善案など相談しやすい環境です。

・従業員同士の仲が良く、共通の趣味や話題で盛り上がります。

 

他にも魅力的な所は たくさんあるのですが長くなりそうなので・・・。

次回から各部署の“凄い所”や“かっこいい所”などをご紹介しようと思います。

【教えて!○○課の良いところ!!】といった感じでしょうか。

 

次回の更新が今から楽しみです。

2020′ 謹賀新年

謹賀新年

昨年中は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

本年も皆様のご要望にお応えし、いっそう社業に精励いたす決意です。

なにとぞ変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

令和2年元旦

 

代表取締役社長 磯田 滋起

玄関ホール 一新

お盆休みも明け重い身体を引きずって仕事に戻っておりますが、

残暑もまだまだ厳しい毎日です皆様どうぞご自愛下さい。

 

会社の方はといいますと、
工場内や事務所など多岐に渡り手直しておりまして
過去手付かずだった社屋が徐々にではありますが綺麗に仕事しやすくなってきております。

玄関ホールも、この際にということで一新されましたので少しだけご紹介します。

事務所に入られたら直ぐにこの看板が目に飛び込んできます!

今までの玄関ホールとはかなりイメージが変わっておりますが

全貌は来社された時のお楽しみという事で、一度お越しになられた時にでもご覧ください。

 

 

 

 

 

お盆休みのお知らせ

平素はひとかたならぬご厚情にあずかり、心から御礼申し上げます。

当社では以下の期間をお盆休みとさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承のほどよろしくお願いします。

お盆休み期間:8月11日~8月15日

お盆休み中に頂いたお問合せについては、お盆休み期間終了後に順次回答させていただきます。

2019年 盛夏